出勤、出発前点呼
会社に着いたらまず、出勤時間やその日の体調を報告するために点呼を受けます。アルコールチェックも毎日欠かしません。
豊運輸のドライバー業務は、
その日の輸送先によって勤務時間が変わる変形労働時間制。
ここでは、ドライバーたちがどんなスケジュールで1日の輸送を行っているのか、中型ドライバー、大型ドライバーそれぞれのとある1日をご紹介します。
8:00 |
出勤、出発前点呼 会社に着いたらまず、出勤時間やその日の体調を報告するために点呼を受けます。アルコールチェックも毎日欠かしません。 |
---|---|
8:15 |
会社を出発 配車係から指示を受け、本日最初の輸送が決定しました。まずは須恵町へ荷物の積み込みに出発します。 |
9:00 |
到着、積み込み 今日の輸送品は、土木・建築現場で掘削した地盤を支える「山留」です。 |
9:30 |
出発 積み込みを終え、福岡市内の現場に出発します。 |
10:00 |
到着 |
10:30 |
荷降ろし 工事現場で荷物を降ろして本日1つ目の輸送が終了。 |
11:30 |
帰社、昼食、待機 会社に戻り、次の輸送指示を待ちながら昼食をとります。 |
13:00 |
会社を出発 配車係から指示を受け、次の輸送品の積み込みに出発します。 |
13:10 |
到着、積み込み 会社のすぐ近くのヤードに到着。ここではいつも輸送依頼のある、トヨタホームの住宅ユニットを積み込みます。豊運輸のトラックをはじめ他の輸送会社とも複数台で協力し合って、家1軒分の各ユニットをそれぞれのトラックに積み込みます。 |
15:00 |
帰社 さきほど積み込んだ住宅ユニットは翌日配送分なので、会社に戻ってきたら本日の輸送業務はこれで終了です。 |
16:00 |
終了点呼、退社 日報に本日の輸送報告を記入し、明日の輸送予定を確認。再びアルコールチェックを行って退社です。お疲れさまでした! |
5:30 |
出勤、出発前点呼 毎日の出勤時間は、その日の輸送先の到着時間から逆算して決まります。会社に着いたらまず、出勤時間やその日の体調を確認し、アルコールチェックも毎日欠かしません。安全第一で車輌の点検も行います。 |
---|---|
6:00 |
会社を出発 輸送品は前日に積み込み済みなので、そのまま輸送先の久留米へ向かいます。 |
7:20 |
集合、待機 同じ輸送品を運ぶトラック4台と久留米工業団地に集合。現場の荷降ろしの状況に合わせて待機します。 |
8:30 |
現場到着、荷降ろし 本日の輸送品は橋脚。大きさも重量もありますから、クローラークレーンでゆっくりゆっくり慎重に降ろしていきます。 |
10:00 |
次の積み込みに出発 配車係に終了連絡を入れ、次の積み込み指示を受けてそのまま飯塚へ向かいます。 |
12:00 |
昼食 道中で昼食をとります。安全のためには休憩もしっかりと。 |
13:00 |
到着、積み込み 飯塚に到着し、重仮設機材を積み込みます。これも重量があるので、ゆっくり慎重な操作が必要です。 |
14:30 |
会社へ出発 積み込みを終えて会社に戻ります。 |
15:30 |
帰社 さきほど積み込んだ輸送品は翌日配送分なので、本日の輸送業務はこれで終了。今日も安全に乗務を終え、ほっとひと息つく瞬間です。 |
16:30 |
終了点呼、退社 日報に本日の輸送報告を記入し、明日の輸送予定を確認。再びアルコールチェックを行って退社です。お疲れさまでした! |